本文へ移動

あざみカフェ

あざみかふぇ
~みんなで、少しだけ頑張ろう。
        少しだけ、ひと息つこう~
 

「あざみかふぇ」は、ケアパーク阿左美が、通常の事業とは別個に行う「もうひとつのケアパーク阿左美」です。

開催日・・・毎月最終日曜日

時間 ・・・午前9時半~11時半(2時間程度)
*参加料などはありません。無料です。簡素ですがコーヒーと茶菓子程度をご提供させて頂きます。

 

 

あざみかふぇ(320KB)

“あざみかふぇ”はじめました。

 こちらでは、もの忘れの予防や、身体機能低下を予防するための勉強会を行ったり、認知症についてのお悩み相談などをお伺いしたりしています。
 お知り合い同士が、お誘いあわせの上、たまに会ってくつろぐ場所としても、ご自由に使って頂けます。 是非一度足をお運びください。
 

“わくわくライフ”からの発展。

元々同時間帯に“わくわくライフ”という名称で、地域の介護予防の一助にと、健康体操や脳トレを行っておりました。かれこれ10年続きましたが、平成31年(2019年)4月からは“あざみかふぇ”と名を替え、認知症カフェとして生まれ変わりました。

みどり市オレンジカフェ事業

この事業は、認知症になっても、いつまでも住み慣れた地域で安心して暮らしていくことができるよう、認知症の人及びその家族、地域住民、認知症に関する専門的な知識を持つ者等の誰もが気軽に集うことができ、情報交換や相談、認知症に関する知識の普及啓発を行う認知症カフェを、自主的に運営する取組みを支援することを目的としています。みどり市の公募によりこの事業の愛称は“オレンジカフェ”と決まりました。

PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社のAcrobat日本語版が必要です。
TOPへ戻る