本文へ移動

サービス案内

訪問介護(ホームヘルパー)って?

みなさまのご自宅にお伺いし、その方の“尊厳”と“自立”のために、身体介護や生活援助などを行い、一日でも長く、ご自宅で生活ができるようお手伝いをいたします。なお、最近では、『介護予防』という考え方も浸透しており、心身機能の維持・向上のためにヘルパーは一緒になってお手伝いをいたします。

ご利用頂ける方

要介護認定を受けられ、要支援1・2、要介護1~5のいずれかの認定がされている方および、総合事業のサービス事業対象者。なお、認定前でも、ご利用できることもありますので、市役所やケアマネジャーまた、当事業所にお問い合わせください。

サービス内容

[訪問介護サービス]
身体介護… 食事介助、入浴介助、おむつ交換などの身体的な援助。
生活援助… 掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助。ただし、家族のための行為や日常生活に支障がないと判断される行為等
      は禁止されておりますので、行うことはできません。
注意)通院等のための乗車又は乗降の介助サービスは行っておりません。
 
[介護予防・日常生活支援総合事業サービス]
ご利用者様のご希望にそったプログラムで、生きがいづくりのお手伝いを行います。
 
 

お申し込みは?

居宅介護支援専門員(ケアマネジャー)を通じて申し込みください。
なお、担当のケアマネジャーがまだおられない場合は、お気軽にご相談ください。
PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社のAcrobat日本語版が必要です。
TOPへ戻る