本文へ移動

通所リハビリ案内

通所リハビリテーションについて

通所リハビリテーション(デイケア)って?

食事や入浴などの日常生活上の支援や生活行為向上のためのリハビリテーションを、日帰りで行うサービスです。

サンホープ笠懸デイケアの特色

リハビリテーションルーム
採光も重視した明るく広いフロアで、食事やレクリエーション、リハビリテーションなどをご提供します。
献立は、管理栄養士によるバラエティに富んだもので、利用者様の栄養バランスを十分考慮したお食事を提供しております。また、行事食・選択メニューのほかにも、医師の指示に基づく特別食もご用意させて頂いております。
また、リハビリ用に数多くの訓練器械・器具を具備し、理学療法士・作業療法士による個別的集団的な働きかけを実施しております。
1階浴室のお湯には、那須高原より湧出している温泉を使用しているため、利用者様には大変好評です。

リハビリテーションの特色

■当施設のリハビリテーションについて
 
 サンホープ笠懸には、現在、理学療法士5名、作業療法士4名、言語聴覚士1名が在籍しています。その人らしい生活、生き方を再構築するために、日常行う動作(ADL)や、生活での楽しみ(趣味・余暇活動)などへの活動に対し訓練・援助を行います。また、看護師・介護士・栄養士など他職種とも情報を共有し、毎日の生活の中で少しでも利用者さん自身に残っている力を発揮してもらい、生活が改善するよう連携しています。
 
■通所リハビリテーションについて
 
 利用者さんとそのご家族に対し、生活で困っていることをできる限り軽減できるよう関わっています。個別リハビリをはじめ、専門スタッフが利用者さん個々に考えたプログラムを他職種が提供するリハビリも行っています。
 また、集団での体操などのほか、脳トレや当事業所考案のサーキットトレーニングなど、楽しみを取り入れた関わりも行っています。
 ホットパック・マイクロウェーブ・マッサージ機器などもご利用いただけます。

ご利用頂ける方

ご家庭で自立した生活を送るのに不安を抱えていらっしゃる方や、ご自分の望む自立した生活を目指しリハビリテーションを行いたいとお考えの方で、要支援1以上を受けられた方。

サービス内容

浴室
昼食支援、入浴支援、トイレ支援、個別・集団レクリエーション、リハビリテーション、専用車による送迎など。

施設のご見学

ご見学や1日体験利用も随時うけたまわっておりますので、お気軽にお申し付け下さい。

お申し込みは?

居宅介護支援専門員を通じて申し込みください。
PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社のAcrobat日本語版が必要です。
TOPへ戻る