診療案内

 

内科・循環器内科・胃腸科・リハビリ科

内科・循環器内科・胃腸科・リハビリ科
 
診察
   
午前 9:00
~11:30
尾岸
大塚
斎藤
大塚
斎藤
押本
斎藤 尾岸
大塚
尾岸
大塚
×
午後 4:00
~ 5:30
斎藤 尾岸 大塚 高橋 大塚 × ×
   
           ※都合により、予告せずに担当医が変更になる場合があります。         
           ※祝日の場合は休診となります       
 
内視鏡
   
午前 9:00~ 胃カメラ 胃カメラ 胃カメラ × 胃カメラ 胃カメラ ×
午後 1:30~ × × × 大腸カメラ × × ×
   
          ※木曜の大腸カメラは2・4週のみとなります。
          ※祝日の場合は休診となります。
  
内科では、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のほか、喘息や花粉症、風邪などの一般内科の診療も行っております。
胃腸科では、嘔吐・食欲不振・腹痛・下痢などの疾患の診察を行っているほか、上部消化管(食道・胃・十二指腸)や下部消化管(直腸・大腸)の検査に対応できる胃・大腸の電子スコープを設備しており、内視鏡医が検査を行っております。
また、肝臓・胆のう・脾臓・腎臓などの病変のスクリーニング検査に腹部エコーを設備しております。
 
経鼻内視鏡(胃カメラ)
最近、胃カメラ(内視鏡)を受ける患者の苦痛を和らげる「経鼻内視鏡」が注目を集めています。従来の口から飲む内視鏡では、喉の奥にスコープが接触するため、咽頭反射が起きてゲーゲーすることが多かったのですが、「経鼻内視鏡」では反射が起きやすい所の後ろを通って胃に到達するため、吐き気を感じることなく検査を受けられます。麻酔も、これまでのように苦い薬を喉の奥にためておく必要はありません。スプレーですので早く確実に麻酔がかかり、スコープ挿入時の痛みはほとんどありません。また、検査中に会話することもできますので、苦痛を訴えたり医師に質問したりできるなど、安心感のある診療にもつながっています。
 

糖尿病外来

糖尿病外来
 
午前 9:00~11:30× × ×× × 秋山×
午後× × ×× × ××
   
            ※ただし、第2・第4土曜日のみ
            ※祝日の場合は休診となります。
 
原則糖尿病の方だけの専門外来ですが、合併されている肥満・高血圧・脂質異常症などをメタボリックシンドロームとして総合的にとらえ、食事・運動療法の指導からインスリン療法導入まで、糖尿病専門医によるきめ細かい診療を行っています。初めて糖尿病を指摘された患者様はもとより、血糖コントロールの悪化してしまった方、合併症の治療を要する方にも対応いたしております。
 

禁煙外来

禁煙外来
 
午前 9:00~11:30 ×
午後 4:00~ 5:30 ××
   
            ※祝日の場合は休診となります。
 
保険診療に該当するか否か質問に回答いただきます。保険診療外となった場合は全額自己負担となります。
<<医療法人日望会>> 〒379-2313 群馬県みどり市笠懸町鹿2646番地1
(介護老人保健施設サンホープ笠懸)
TEL:0277-76-1100 FAX:0277-76-1101